
きゃっとふーど(仮)

ホビー好きなしゃべる造形コスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【衣装制作】fate/apocrypha ジークフリート制作日誌その1

こんばんは三毛猫教授です。

今回からはfate/apocrypha ジークフリートの甲冑の制作日誌も書いていこうと思います。

今年の2月入った頃からfate系の新しい衣装の制作入ろうと思っていたのですが

エミヤかアサシンエミヤかと悩んでいた所、海外住みの友人から「三月末に日本くるからコスプレ見せて欲しい。」と言われfate作品の中から特に彼が好きなジークフリートを制作する事にしました。

これも前回やった映画版ブラマジと同じく過去に制作した衣装の再制作になります。

 

 以前制作していた型紙を流用・・・とも考えていたのですが

アポクリのデザインを改めて見直して型紙も新規制作しました。

課題として今回のは

・デザインをより意識(設定資料以外にもapo漫画版のどっしりした感じ)

・見た目の重さを出す

・可動部分も意識

・より自分の体に合うように制作

などを考えてます。

ジークはアーマーオブファフニールの効果で硬い設定もあるので

オンゲー(オンラインゲーム)などでよくあるタンク的なイメージなんですよね…w 

 以前使っていたバルムンクも折れた鍔部分と刃を再制作しました。

 

 

 

とにかく見た目の重厚感と重さを表現したかったので、これまであまり使わなかった10mmのウレタンを基礎に使用しております。

(ちなみにかなり試作と検証をしたので思っていた以上に時間かかりましたねーw)

とりあえず今回はこの位で。

長期企画になると思いますが、頑張って書き上げますね。

WF2017冬いってきたー!

今年もワンダーフェスティバル通称WF参加してきました!

レイヤー始めてから毎回参加してますねー

f:id:mikenekotter:20170301032026j:plain

f:id:mikenekotter:20170221043927j:plain

f:id:mikenekotter:20170301032039j:plain

撮影者きつね@さん  @fox_yellow 

今回も闘会議に続いて映画版のブラックマジシャン!

(もともとWF目標に制作したんですよねw)

レギュレーションの変更もあってか今年は本当に造形レイヤー多かった!

人凄かったけどコスプレ始めた時のWFの感じしました。

何枚か自分で撮った画像もー

f:id:mikenekotter:20170301033029j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033031j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033033j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033035j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033032j:plain

昔から馴染みのレイヤーさん達や、今回なんと!

f:id:mikenekotter:20170301033036j:plain

漫画版のウルトラマン ULTRAMANのコスプレを友達のレイヤーがやってて大興奮!

f:id:mikenekotter:20170301033041j:plain

一緒にいい!?って混ぜてもらったwありがとうございますー!

あとは好きなfate作品のレイヤーさんもですね。撮影させて頂きました!

f:id:mikenekotter:20170301033443j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033042j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033028j:plain

f:id:mikenekotter:20170301033043j:plain

この日は更に着替えた後にも面白い事が起きて、

大好きな造形レイヤーの一人でもある山葵さんにお会いして映画AKIRAに出てくるバイクを制作していたので、乗せて頂きました!!

 レイヤーになる前から山葵さんの作品は見た事があって大好きだったので、

今回こうやって作品に触れて(乗れて)大興奮!

 

この日は大型の打ち上げあって誘われていたのですが、別件の打ち合わせ兼食事会済ませて

ひっそりと帰りました。

f:id:mikenekotter:20170301033048j:plain

本当に楽しい1日だったな( ´ ω ` )

【ホビーのお話】遊戯王

小学生くらいの頃から連載していたジャンプ漫画で遊戯王大好きだったんですよね。

今日は遊戯王の話。って言っても漫画の話じゃなくて、カードゲームのお話し。

 実は最近になってからちょいちょい買っているんですよね

ちなみにブラックマジシャンのデッキ組んでます。

あと当時好きだった遊戯王GXの影響でHEROデッキも組んでます…w

 

その流れでそろそろデッキも出来たし遊戯王やってる知り合いとでも決闘できたらなー

とは思っているのですが、どうやら3月末からルール改定始まるらしいですね。

新シリーズの遊戯王VRAINZからリンク召喚が追加されるらしくそこからフィールド一新されるとか。

 

www.yugioh-card.com

スターターデッキも発売されるので一応買っておこうかなと思ってます。

収録内容のカードも基礎カード揃っててバランスいいので、これから始める人にも良さそうですね。

今後のゲーム環境がどうなるか分かりませんが、とりあえず区切りは良さそうなので

ブラックマジシャンデッキとHEROデッキをメインに遊んでいこうと思います。

本気で書くと長文になりそうなので、とりあず今回はここまでで(๑•̀ㅂ•́)وルールを守って楽しくデュエル✧

【衣装制作】遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS版ブラックマジシャン その2

前垂れ部分の基礎以外全部再制作になったブラックマジシャンですが

2016年の終わり位からちまちま制作を開始しました。

 

まずは腕パーツですね。

f:id:mikenekotter:20170301155437j:plain基礎をPH9を使い模様部分はリアラボード使ってます。

模様部分は切り出したままではなく斜めカットしてます。

f:id:mikenekotter:20170301155430j:plainお腹周りですね。これは新しく教わったポリAを使ってみました。

今後の制作でも多様すると思いますので、検証と実験を兼ねて採用しました。

もし使わない場合はリアラボード使います。

持ってるカードは元のデザインのですね。

f:id:mikenekotter:20170301155433j:plain

肩アーマー部分ですね。ここも基礎にPH9使い、模様部分はリアラボードです。

(ライオンボードリアラボードやコスプレボードやソフトボードの違いを聞かれる事多いので、今度その辺りの違いを解説した記事も書きますね。ちなみに使い分けるのが三毛猫教授流です。)

f:id:mikenekotter:20170301155440j:plain

上半身部分の後ろですね。まだ模様を足してませんが、後ろもこだわりました。

今回の制作分で全体的にボリュームアップを意識したのでブラックマジシャンの魔法使い的なイメージより魔導騎士的なイメージで制作をしてみました。

ちなみに 甲冑部分は布張りして杖は塗装メインで仕上げてます。

 

完成後着用画像↓

f:id:mikenekotter:20170301165046j:plain

WFにて天野さん@ToadstoolLayer に撮影して頂きました。

f:id:mikenekotter:20170301032026j:plain撮影者きつね@さん  @fox_yellow 

 

 

今回のボリュームアップは意識した部分が割と自分の中での正解に近かったので大満足でした(/・ω・)/いえい