きゃっとふーど(仮)

造形好きなコスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【衣装制作】fate/apocrypha ジークフリート制作日誌その3

今回はジークフリート制作日誌のその3

足部分+その他を解説していきます。

先日スマホ買い替えて画像を移せたので、ツイート以外にも画像多めでお送りします。

検証用に試作品も作っているので、なんだかんだ時間かかっているんですよね 

f:id:mikenekotter:20170418160431j:plain

装飾も加えるとこんな感じ※これは試作品の足部分です。

 靴の部分なんですが、甲冑はロボットの足のようなごてごてした場合と

それほどごつくない場合があるんですよね。

甲冑制作始めたこの一年間で作ってきた甲冑(プロトセイバーやガウェインなど)がシューズっぽい足元なので

〇ンキなどで売っているビジネスシューズに薄めたG17ボンドを塗り、上からホームセンターで売っているスプレーで塗装してます。

色合いがエナメル布の銀と近くなるので、これにパーツを追加すれば靴の歩きやすさを確保しつつ改造できます。

 膝も制作して完成。このアニメジャパン目標に設定したので

わりとギリギリだったんですよね。

 f:id:mikenekotter:20170418161701j:plain

上はベルトのバックル部分。設定資料から読み取るのが難しかったのですが、これもリアラボードとPH9で制作しました。

次回でいよいよ完成になります(๑•̀ㅂ•́)وよっしゃ✧

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

profile ホビーと戯れる喋る造形レイヤー

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y

【武器造形物】エクスカリバーを作ろう

fateシリーズでも代表的な武器、聖剣エクスカリバー

制作したので簡単にご紹介です。

f:id:mikenekotter:20170323021747j:plain

基本の型紙自体は割とシンプルなんですよね。

 ここから剣の厚み出すための処理や各種パーツを制作していきます。

型紙から気が付くと割と時間経ってますね( ´ ω ` )

これはパーツをウレタンに転写して切り出してます。

 キャスで布張りを実演しながら制作しました。

エナメルを基本に鍔は金色、グリップはメタリックブルー

刃は銀色に上から更にメタリック銀スプレーで色合いを調整してます( ´ ω ` )

f:id:mikenekotter:20170323022912j:plain

ここで完成・・・と思いきや

鍔に溝があるのを忘れていたので

 慌てて追加

溝部分を切り抜いて段差にしてそこに上から布貼りました(๑•̀ㅂ•́)و

 そして完成。

ちなみに刃の部分の溝はフリーハンドで下書きした文字に

ハンダゴテで彫り込みました。

見た目シンプルな分、簡略的に作る事も出来るのですが

割と基礎的なアイデアや技術を入れてみると重厚さが増して面白いデザインの武器でしたね。

基本材料はライオンボード

 (箱組してしまうので白でも黒でも使えます。)

 G10ボンド

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

 

 エナメル布(金と銀)

メタリックブルーの布(これは提供されたものなので具体的な素材が分かりません・・・)

水道管パイプ(20VP)

以上です。

ちなみにその後も・・・

 こっそり聖剣複製しております…w

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

profile ホビーと戯れる喋る造形レイヤー

最近ダイエットにハマってます。

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y

年始から始めた事

今日は年始から始めた事の話。

相変わらず休日も衣装制作・造形制作に全振りしているので体重が気が付くと67キロ。

これはまずいなーと思って年始からダイエット始めてみました。

(あまり根気強くないので、ツイッターでも極力言わなかったんですよね…w)

 

で結果3月時点で67キロ→61キロまで落ちました。

 これその時のツイートなんですが、筋肉量が足りないと言う事で体調崩す頻度増えてしまったんですよね…何事もやり過ぎは良くないって事ですね。

 

一応ダイエット考えている方の参考になればと思って今回やった事書いておきます。

基本は「糖質制限」これをメインに筋トレもやってました。

 

とにかくお米とパンは食べない!

 

って言うのは無理だったので、お昼だけ少なめにお米食べて

サラダ、焼き魚や野菜炒め、納豆などを食べてました。

あとお昼はお蕎麦も食べてましたね。

最初の2週間3週間はあまり効果無かったのですが、その位過ぎてから一気に落ちるんですよね。

体重図る度に驚きと感動がありました。

それと同時にその時から体調を崩す事も増え原因を聞いたところ

「一気に体重を落としすぎている」と「筋肉量が足りない」と指摘を受けて

その後から、鶏肉なども食事に取り入れてました。

正直肉食べたらリバウンドするんじゃないかと思ってあまり食べれていなかったのですが

特に変化も無かったので、お肉を安心して食べられるようになったのは嬉しかった

( ´ ω ` )v

目標体重は59キロなので、もうちょっと減らせるように引き続き頑張っていきたいですねー

【衣装制作】fate/apocrypha ジークフリート制作日誌その2

今回はジークフリートの制作日誌その2をまとめてます( ´ ω ` )ふむ

今回は布張りの話。前回の切り出したパーツに布を張っていきます。

 指パーツは竜の爪っぽさを意識して制作してます。

エッジをきかせてますねー

今回使用しているのはエナメル2wayのシルバー。

良く伸びるやつです。

 模様部分はプラチナエナメルのホワイト使ってます。

ジークは模様部分がイラストによって色合いちがうのですが、今回はホワイトを使いました。

ちょっとパールっぽい感じがいいんですよね( ´ ω ` )

これ当て切りって言うちょっと特殊な制作方法なのですが、今回教わって実演しました。

 腕部分はこんな感じです。

ちなみに布張りにはG10ボンドと布のカットには布切りハサミと曲線ハサミを使ってます。

 

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

 

 

 

タミヤ クラフトツール 曲線バサミ 74005

タミヤ クラフトツール 曲線バサミ 74005

 

G10ボンドは布と本体の両方に塗る→乾燥させる →圧着。

こんな感じで大体いけると思います。文章にするとシンプルですがあとはレッツチャレンジ!ですね(๑•̀ㅂ•́)و