読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゃっとふーど(仮)

ホビー好きなしゃべる造形コスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【衣装制作】fate/apocrypha ジークフリート制作日誌その1

こんばんは三毛猫教授です。

今回からはfate/apocrypha ジークフリートの甲冑の制作日誌も書いていこうと思います。

今年の2月入った頃からfate系の新しい衣装の制作入ろうと思っていたのですが

エミヤかアサシンエミヤかと悩んでいた所、海外住みの友人から「三月末に日本くるからコスプレ見せて欲しい。」と言われfate作品の中から特に彼が好きなジークフリートを制作する事にしました。

これも前回やった映画版ブラマジと同じく過去に制作した衣装の再制作になります。

 

 以前制作していた型紙を流用・・・とも考えていたのですが

アポクリのデザインを改めて見直して型紙も新規制作しました。

課題として今回のは

・デザインをより意識(設定資料以外にもapo漫画版のどっしりした感じ)

・見た目の重さを出す

・可動部分も意識

・より自分の体に合うように制作

などを考えてます。

ジークはアーマーオブファフニールの効果で硬い設定もあるので

オンゲー(オンラインゲーム)などでよくあるタンク的なイメージなんですよね…w 

 以前使っていたバルムンクも折れた鍔部分と刃を再制作しました。

 

 

 

とにかく見た目の重厚感と重さを表現したかったので、これまであまり使わなかった10mmのウレタンを基礎に使用しております。

(ちなみにかなり試作と検証をしたので思っていた以上に時間かかりましたねーw)

とりあえず今回はこの位で。

長期企画になると思いますが、頑張って書き上げますね。