
きゃっとふーど(仮)

ホビー好きなしゃべる造形コスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【武器造形物】エクスカリバーを作ろう

fateシリーズでも代表的な武器、聖剣エクスカリバー

制作したので簡単にご紹介です。

f:id:mikenekotter:20170323021747j:plain

基本の型紙自体は割とシンプルなんですよね。

 ここから剣の厚み出すための処理や各種パーツを制作していきます。

型紙から気が付くと割と時間経ってますね( ´ ω ` )

これはパーツをウレタンに転写して切り出してます。

 キャスで布張りを実演しながら制作しました。

エナメルを基本に鍔は金色、グリップはメタリックブルー

刃は銀色に上から更にメタリック銀スプレーで色合いを調整してます( ´ ω ` )

f:id:mikenekotter:20170323022912j:plain

ここで完成・・・と思いきや

鍔に溝があるのを忘れていたので

 慌てて追加

溝部分を切り抜いて段差にしてそこに上から布貼りました(๑•̀ㅂ•́)و

 そして完成。

ちなみに刃の部分の溝はフリーハンドで下書きした文字に

ハンダゴテで彫り込みました。

見た目シンプルな分、簡略的に作る事も出来るのですが

割と基礎的なアイデアや技術を入れてみると重厚さが増して面白いデザインの武器でしたね。

基本材料はライオンボード

 (箱組してしまうので白でも黒でも使えます。)

 G10ボンド

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

 

 エナメル布(金と銀)

メタリックブルーの布(これは提供されたものなので具体的な素材が分かりません・・・)

水道管パイプ(20VP)

以上です。

ちなみにその後も・・・

 こっそり聖剣複製しております…w

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

profile ホビーと戯れる喋る造形レイヤー

最近ダイエットにハマってます。

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y