きゃっとふーど(仮)

造形好きなコスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【コスプレ武器制作】ハンドガンを作ってみた

今回はよく遊んでるアーケードタイトルのガンスリンガーストラトスのハンドガン作ってみたのでそれの制作まとめの話。

実は撮影用なんかで何度か作った事あるんですけどね

f:id:mikenekotter:20170526160837j:plain

4月にあったコスプレコンテストでリアラボード頂いたので、折角ですしそれを使って作ってみました(๑•̀ㅂ•́)وわっしょい

 ↑他にG10ボンドも頂いてるので、かなり助かります(*ˊᵕˋ*)制作捗るありがたや~

 基本素材は景品で頂いたリアラボード使ってます↓ 

 

 

後は以前使った端材の10mmも使ってます。

 

設定資料だと普通の銃に外装パーツを付ける構造だったと思うんですが

そのやり方で以前制作した時にかなりプロポーションが崩れてしまったので

今は土台になるフレームにパーツを付ける構造にしてます。

f:id:mikenekotter:20170526155106j:plain

これ厚みを手になじみやすくする為に10㎜、5㎜、10㎜でサンドしてます。

銃系統は個人的に厚みは25㎜以上にするのがいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و手になじむよ

f:id:mikenekotter:20170526155607j:plain

ダットサイト部分。こうやってコスプレ造形作ってると元々のデザインされた方々のセンスの良さを感じれて面白いですよねー

「あ、これ実際の武器で言うここのイメージなんだ!」とかね。

 

ハンドガンはどの部分も大体が土台の部分に上からパーツを張り合わせる構造にして作ってます。

他にこう言った構造だと・・・GEの神機とか近いかな?

一気に飛んで下地塗りの部分・・・

これ全部ハンドガンのパーツの一部です。

制作中にパーツ無くさないか心配でした・・・w

 ちなみに下地はG10をラッカー薄め液で薄めた物を薄く2度塗りして

ジェッソを薄く2回塗ってます。

パキッとした感じなので厚くならないように塗りました。

ちなみに厚塗りして玉とか出来てしまったらヤスリで均してます。

f:id:mikenekotter:20170526161316j:plain

塗装中ですね。色はいつものミスターカラー使ってます。

水晶部分はアクリルパーツですねー

f:id:mikenekotter:20170526161439j:plain

ガンストの武器は未来的なデザインなので、エネルギーのラインみたいなのが入っているのが特徴的なんですよね。

これは蛍光テープのピンクを使ってます。

偶に人からくみ上げてから塗装しているか?塗装してからくみ上げているか?

と聞かれるのですが、これは作る物によって変えてます。

今回は塗装してから組み上げてます。なので蛍光テープのラインも先に貼ってから

上からパーツを貼ってます。

 

 と言う事で完成ですー

ちなみにハンドガンの制作が今回初じゃないのは先に書いたのですが

f:id:mikenekotter:20170526162216j:plain

f:id:mikenekotter:20170526162317j:plain

その度に型紙の整形もしていたので、微妙に変わってるんですよね(๑•̀ㅂ•́)و懐かしい

 

 

ちなみにガンスト武器でお前これ作ってたのかよシリーズ↓

f:id:mikenekotter:20170526162606j:plain

ビームロッドガン

これ確かコスプレの造形作りはじめた最初期に作ったんですよね。

今見ても纏まってる感が好き・・・w

 

f:id:mikenekotter:20170526163646j:plain

しずねデザインのロケットランチャーですねー(シールとか自作してデコレーションもしてますw)

これ確か小籠包入れるやつから思いついて作ったんですよねー

これもかなり最初ですね。シュリ実装して直ぐかな?

 

ガンストは武器デザインが好きなので、また機会あれば色々作りたいなー

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

f:id:mikenekotter:20170526163017p:plain

profile ホビーと戯れる喋る造形レイヤー

最近友達に誘われて秋葉の猫カフェ行ったら猫耳メイドカフェだった

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)وよろしこ✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y