きゃっとふーど(仮)

造形好きなコスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【武器造形物】ジェリンジャー

今回は白猫プロジェクトノア双剣を制作してみました。
f:id:mikenekotter:20170622034902j:image

剣の状態と銃の状態があるんですが、今回は強度優先の可変ギミック無しで銃形態で再現。

そう言えばジェリンジャーって名称はたぶん実銃のデリンジャーを文字ったんでしょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて制作途中の画像を見てみましょう
f:id:mikenekotter:20170622034826j:image

 まずは型紙ですねー(*ˊᵕˋ*)銃制作では大体手に馴染むサイズがグリップ幅が5cm前後

厚みは2cmから太くても3cm位なのでそれに合わせてます。

以前制作した銃の造形と同じようにフレームを作り外装や装飾パーツを付けていきます。

今回はフレーム厚を2cmにして更に両側から装飾パーツ3mmを張り合わせるので2.6cm厚になります。
f:id:mikenekotter:20170622035614j:image

フレーム部分の型紙出来たらウレタンに転写します。

今回はサイズ的に以前の制作物の端材も使えましたので、それも使います(๑•̀ㅂ•́)و資源の有効活用✧

普段は大体

 

 これ使ってます(๑•̀ㅂ•́)و楽天でも買えるよ

 

そしてまたいつものキング・クリムゾン発動!

 

一気にパーツ切り出して仮組みしてる段階まで飛びます_( (_˘ω˘ )_また写真撮り忘れた…

f:id:mikenekotter:20170622040246j:image

フレームを基準に細かいパーツの型紙を作り仮組みしました。

 

この後バラして下地塗装です。

ちなみに下地はG17をラッカー薄め液で薄めた物とジェッソを塗ります。

 

ボンド G17Z 1kg #43837

ボンド G17Z 1kg #43837

 
ボンド Gうすめ液Z 1kg #44704

ボンド Gうすめ液Z 1kg #44704

 

 少量のもあるのでホームセンターやハンズ探してみるのもありかも。

面倒臭い時は纏めてここに注文してます

【楽天市場】コスプレ造形用資材専門ショップです。:COSProp

さてさて続きですね(*ˊᵕˋ*)


f:id:mikenekotter:20170622041235j:image

下地を薄く2回から3回塗り、更にジェッソを塗りました。

銃の造形物は塗装の場合パーツが細かいので塗りすぎないように下地とジェッソは薄く何度も重ねて塗るのがコツです(*ˊᵕˋ*)

ちなみにジェッソはムラになったら最後ヤスリで軽く慣らします。

最後に着色は今回もミスターカラーを使用しました。

そして完成です。

 

 

元々がファンタジーチックな雰囲気でしたので、発色優先しました。

サイズ感にやや悩まされましたが、制作していて構造考えるの楽しかったです(*ˊᵕˋ*)やはり銃系はいいな

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

f:id:mikenekotter:20170526163017p:plain

 

profile ホビーと戯れるお喋りな造形レイヤー

好きな匂いは蚊取り線香

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)وよろしこ✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y