きゃっとふーど(仮)

造形好きなコスプレイヤーのブログ。100円入れると動くよ!

【武器造形物】エンバーセリカ

丁度アニメも始まったので、せっかくなので今回は3Dアニメで話題のRWBYからヤンのショットガントレットのエンバーセリカを記事にしました。

先に装着した画像からアップしますねー

f:id:mikenekotter:20170705232248j:plain

着用者 成賀くるみさん @krmcougar

 

最初制作のお話し頂いた時にRWBYが前々から注目していた作品だったので

テンション上がり、意気揚々と資料集めしたんですけど

3D作品だけあって動いている時などので少しイメージ変わったりするんですよね…w

なので今回は最初に渡された資料参照して制作してます。 

 

基本的な素材はウレタンに布張りをして仕上げてます。

ライオンボード(リアラボード)の黒5㎜ですね

 甲冑とか部分鎧みたいな物は割と裏面が白いと目立ってしまいますので

黒い材料使うのが個人的にお勧めです。

 

今回は黄色の布が無くてエナメル1wayで貼ってます。

あと布張りで使うGボンドはG10使うのがお勧めです。

 

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

ボンド 速乾ボンドG10Z 1kg #43053

 

面倒な場合は大体

www.rakuten.ne.jp

ここでまとめて頼んでしまいます(๑•̀ㅂ•́)وまとめて頼めるから便利

さてさて続きます↓

※制作工程の画像は前のスマホに入ってしまってますので部分的な解説になりますが

コツなども記載しましたので参考にして頂ければと思います。 

 

f:id:mikenekotter:20170705232445j:plain

ガントレットの腕周りに配置されているショットシェル

これは旅行用に使う小さなシャンプーボトルを使って

金色部分はリアラボード使ってます。

つるつるしたプラスチックに塗装する時は一回1000番位のヤスリで表面削って

塗装をすると色の張り付きがいいです。

 

よりリアルにしたいならエアガンのショットシェル使うって方法もあるんですが

2個で2000円とかなので・・・コストがね。両手で16~18個位使うのでうん。

 

この武器には銃口部分が付いているのですが

そこは水道管パイプを切断した物を張り付けました。

f:id:mikenekotter:20170705233706j:plain

この状態からパーツを接着するだけだと横の衝撃であっさり外れてしまいますので・・・

f:id:mikenekotter:20170705233807j:plain

こう言った突起物を付けた土台を先に作り鋲と瞬間接着剤で固定します。

f:id:mikenekotter:20170705233740j:plain

その上からパイプにGボンドを塗り固定します。

(設置面積が少ないと衝撃で取れやすいのを設置面積増やす工夫です。)

応用が色々利くので覚えておくと便利だと思います。

 

腕の固定にはウレタンスポンジを使ってます。

ゴッドイーターの腕輪やガントレット系はサイズ大きい分

スポンジ仕込むことが出来るので便利です。

 

ちなみに今回のエナメル布が色合いがつるつるの黄色強すぎたので

布張りして更に上からミスターカラーで塗装しました。

通常の塗装と同じように薄く何度も塗ると綺麗にできますよー(๑•̀ㅂ•́)و

組み立てにはGクリアや瞬間接着剤なんかを使うので

塗装した面に液が触れないように注意して・・・・

 

冬コミケで使用して貰いました。

やはり完成してイベントや撮影で使って頂くのを見ると本当に嬉しいですね。

 

ちなみに裏話なんですが実はエンバーセリカ作る時に採寸が直接出来なかったので試作品も制作しました…w

まずは試作品でデザイン決めて、その後に成賀さんの腕のサイズを聞いて調整しました。

殆んど感覚頼りの調整だったので、良くできたなと誰か褒めて欲しかった…w

 

試作品は秋葉原の美容室さんにこっそり置かせて頂いておりました。

 秋葉原美容室 fuwatさん

RWBYファンの方がこちらの店舗で見た事ある!って言って下さってびっくりしました!

 

さらにもっと言うとデザインが本当に好きだったのでラボラトリーでも飾れるよう1セット制作して飾ってます…w

 

 

▷記事を書いた人 三毛猫教授

f:id:mikenekotter:20170526163017p:plain

 

profile ホビーと造形に戯れるお喋りなコスプレイヤー

高校時代の部活のお蔭で正拳突きで瓦5枚割れます。

↓差し入れ待ってます(๑•̀ㅂ•́)وよろしこ✧

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EX9UV7CJL53A/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_RNM7ybZX9FN0Y